バッハシリーズ第4弾。
今回は不朽の名作『無伴奏チェロ組曲第1番』を紹介します。
前回解説した『G線上のアリア』と同様、一度は聴いたことがある作品だと思います。
記事後半では【無料楽譜】サイトも紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
前回の記事をまだ読まれていない方はコチラか、もしくは☟からどうぞ
バッハ『無伴奏チェロ組曲第1番』の解説
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バッハの『無伴奏チェロ組曲第1番』にはどんな歴史があるのでしょうか。
この作品も、バッハの死後は忘れ去られていました。
実は、再びこの作品が注目を集めたのは、20世紀に入ってからです
『無伴奏チェロ組曲第1番』の楽曲や作品背景
『無伴奏チェロ組曲第1番は』は、バッハが作曲した、ただ一つのチェロ独奏用の組曲です。
全部で6つの組曲が作曲されており、第1番の「プレリュード」はとくに親しまれています。
普段クラシック音楽を聴かない方でも、きっと一度は耳にしたことがあるでしょう。
6曲のくわしい作曲年代はわかっていませんが、その多くは、バッハがケーテン滞在中(1717-1723)に作曲されたものであると考えられています。
バッハの生涯についてはコチラから
それぞれの作品が前奏曲から始められており、『無伴奏チェロ組曲第1番』の構成は次のとおりです。
パブロ・カザルスによって再発見される
上述のとおりバッハの死後、この作品は長い間忘れられていました。
しかし、失われた名曲はある一人の少年によって蘇ります。
ある日、父親と新たな楽譜を探しに楽器店に赴いたときのこと。
少年は一つの古い楽譜を手に取ります。
作品のメロディーと奥深さに感動した少年は、楽譜を購入し、以降毎日のように練習に励みます。少年の練習量は凄まじく、13年間毎日のように練習したと伝えられています。
そして成長した少年は、世界中にこの美しい音楽を届けることになるのでした。
この少年こそが、人類最高のチェリストと言われるパブロ・カザルスです。
もしカザルスがこの楽譜を発見していなければ、私たちがこの作品を聴くことがなかったかもしれません。
また、この作品を最初に全曲録音したのもカザルスです。
『無伴奏チェロ組曲第1番』の名演奏家たち
本作は数々の演奏家によって名演が残されました。
その中から、今回はおすすめ演奏家4人の演奏を紹介します。
前回と同様「完成や解釈の違い」に注意して聴いてみてください。
ヨーヨー・マ
一人目は現代を代表するチェリスト・ヨーヨーマの演奏です。
1955年にフランスのパリで生まれ。
4歳からチェロを習い始め、幼少期から天才少年として注目を集めます。
8歳でレナード・バーンスタインが主催するコンサートでアメリカデビュー。
その後、クラシックから現代音楽まで幅広いジャンルを手掛けています。
近年では、アストロ・ピアソラの演奏でも大きな話題となった人物です。
ミシャ・マイスキー
ミシャ(ミーシャ)・マイスキーは、ラトビア(旧ソビエト)に生まれた、現代をもっとも代表するチェリストです。彼の先生はあのロストロポーヴィチ。
ヴァイオリニストのギドン・クレーメルやピアニストのマルタ・アルゲリッチによる室内楽演奏でも有名です。
ヨーヨー・マの演奏と比べていかがでしょうか?
テンポも少し早めで、快活な印象を受ける方も多いと思います。
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ピエール・フルニエ
3人目は20世紀のフランスを代表するチェリスト、ピエール・フルニエです。
幼少の頃はピアノを習っていたフルニエですが、小児麻痺により右足が不自由になりチェロに転向しました。
重厚感と繊細が、絶妙なバランスで両立した演奏が特徴的です。
エコール・ノルマル音楽院で教鞭をとり、日本人の女性と結婚したことでも知られています。
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パブロ・カザルス
前回の『G線上アリア』解説でも登場したチェリストです。
間違いなく、20世紀最高のチェリストと言えるでしょう。
少し録音は古いですが、カザルスの魂の祈りのような演奏をぜひ聴いてみてください。
カザルスはこの組曲(6曲)を13年間、毎日練習したと言われています。
おすすめのCD録音
youtubeでの演奏も素晴らしいですが、実際に高音質で聴いてみたい方もいるのではないでしょうか。
人により好みが分かれるので、「これがおすすめ!」とは一概に言えませんが、
名盤と言われるものを3つ紹介します。
ピエール・フルニエによる録音です。
「チェロの貴公子」と言われた彼の演奏が存分に楽しめます。
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イタリア出身のチェリスト、エンリコ・マイナルディの演奏です。
ゆっくりとした重厚感があり、一つの音を丁寧に積み重ねる構成が特徴。
そして最後はパブロ・カザルスの録音。
やはり頂点ですね!
『無伴奏チェロ組曲第1番』の無料楽譜は?
チェロを始めたばかりの方にとって、バッハ『無伴奏チェロ組曲』は憧れの曲だと思います。
まだまだ先のことだとはわかっていても、楽譜は見てみたいと思うのではないでしょうか。
現在では、著作権の切れた楽譜を取り扱うサイト(海外サイト)があるので、
機会があれば楽譜を見るのも、良い勉強になると思います。
こちらのサイトに行き日本語を選択。
検索窓に調べたい作品を入れると、ダウンロード画面へ。
「寄付のお願い」が出ますが、ここはとりあえずおいといて・・・。
15秒ほどすると画面上部にリンクが出ますので、そこから楽譜一覧ページに飛べます。
カザルス版の楽譜もある
より本格的に取り組みたい方には、カザルス版の楽譜もあります。
本作に対するカザルスの解釈を知りたい方にオススメです。
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まとめ
今回はバッハ作『無伴奏チェロ組曲第1番』について解説しました。
ざっくり解説ですが、なんとな〜く知ってもらえれば嬉しいです。
ちょっと(いやかなり)時間がかかったシリーズですが、
これを機会に、ぜひバッハの他の作品に触れてみてはいかがでしょうか。
代表曲についてはコチラでも書いていますので、
ぜひ参考にしてくださいね!
前奏曲(プレリュード)
1、アルマンド(フランス語で「ドイツ風」という意味)
バロック音楽用いられる早いテンポの曲
2、クーラント
3分の4拍子、軽快で跳ねるようなリズムが特徴
3、サラバンド
バロック音楽で演奏されるダンスの一種。悲しげな旋律や重々しいテーマが多い
4、メヌエット
3分の4拍子で、優雅なリズムや軽快さがある
5、ジーグ
6分の8拍子や12分の8拍子。陽気なリズムや明るい曲調
アイルランドの民族舞曲が起源とされる